SSブログ

TATEditorのツリー表示でノード入れ替え [テラサガ関連]

昨日からまた作業してみている神崎です、こんにちは(誰もいないだろうけど)。

TATEditorは本当に便利に使わせていただいています。
軽いし、縦書きできるし、ルビもふれるし、小説執筆にはとても向いてると思う。

さて。
今日は章立てを変更しようかな。


……えーと、あれ?

ノードまるっと順番入れ替えたりとかって、出来ないんすかね?
本文の方で範囲選択して入れ替えれば、ツリーにも反映されます、もちろん。
でも、ツリー表示の方でどうやってやるんだ。
ノードをドラッグ&ドロップして別のノードの中に入れるとかは出来るんだけど、順序を入れ替えるのってどうやるんだろう。
調べても情報が出て来ない。困ったな。

本文を章ごとを範囲選択するのも長いから面倒だし、ツリー表示でドラッグ&ドロップできたらいいんだけど……何とかなりませんかね。

……。
ん?
あれ?

出来ないこともない、か?


……なんか変だけど、出来た。みたい。
やったー!

では、作業手順を説明します。
今回は「序章→二章→三章→一章」となっているものを、「順序どおりに直す」という作業です。


まず、見た方が分かりやすいと思うので画像を入れますね。

TATEditorのノード入れ替え1.jpg

上から、序章→第二章→第三章となっているのが分かると思います。この下に第一章があります。

では、下の方にある第一章のタイトルノードを、第二章に突っ込みます。ドラッグ&ドロップです。

TATEditorのノード入れ替え2.jpg

第二章の中に、第一章が入ってますね。
ちなみにこの時点では、第一章というタイトル一行だけが入っていて、本文(タイトルの子ノード)は入ってきてません。
全部やるとややこしいので、まずはタイトルだけやりました。

次に、第二章のタイトルノードを、第一章に突っ込みます。なんか変。笑

TATEditorのノード入れ替え3.jpg

第一章が上にはじき出された感じになり、順序が正しくなります。わお。
こうしてから、本文をこの第一章のタイトルノードに持ってきます。
いくつかある子ノードをまとめて選択し、ドラッグ&ドロップで第一章に突っ込むと……。

TATEditorのノード入れ替え4.jpg

じゃーん。
正しい順番になりました~!

どうでしょうか。
手順を踏めば入れ替えできるという事が分かってとても嬉しいです。
四月末くらいにAndroid版もリリースされたそうで、使ってみようかなとどきどきしてます。

では、いよいよ作業に……あ、息子が帰ってきた。やれやれ。現実世界に戻ります。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。