SSブログ

Plaha2019~ムハ美術館、クレメンティヌム、天文時計 [旅行]

子どもたちは疲れてるし、観光はしたくないとのことで、友人母にお願いして遊ばせてもらうことに。
我々夫婦は友人父と一緒に観光。ありがとうございまする~!

まずはムハです。ムハはチェコ語。英語ではミュシャね。
大好きー! そんな大きな美術館じゃないんだけど、一時間以上いたかな。ゆっくり見ました。
写真はNGなので、載せられるものがないんだけど、私は特に女優さんが男装してる映画ポスターが気に入りました。
友だちに出すための絵葉書を買って、ついでに自分にも出そう……って、友人父がお土産買っておいたよと後でくれました。かぶってる! え、なに、私の好みをチェックして買ったの? 違う? 自分の好みのものを買ったの? じゃあ感性が似てるんじゃん!^^

通りを歩きつつ、教会を二つ見学。
運よく、ミサをしているところに遭遇し、お話を聞けて、歌も聴けました。さっぱり分からないけどねww

DSC_0231.JPG

DSC_0238.JPG

こーさんはカトリックの教会をよく知っているのだけど、こんな近くにあんな規模の教会が二つもあるのかいと驚いていました。町中にいくつも教会があるし、尖塔があるし、もーほんとなんかすごい。語彙力を失う。

クレメンティヌムの図書館も、どうしても行きたかった場所の一つ。
天文と時計と図書館と……ここもすごかったなあ。
ツアーが一時間に一回あり、次のツアーを待つのに20分以上かかっちゃった。
チケットを買って外で待つんだけど、売り場のおじさんが「チャイニーズ?」って言うから「ジャパニーズ」って言ったら、「おー、ニューカイザー」って。なんのことかと思ってたら、新しい皇帝、ね。笑
そうそう、天皇陛下が世代代わりしたんですよ。チェコでもかなり大きなニュースになっていて、テレビや新聞にも載ってました。

DSC_0258.jpg

ところでクレメンティヌムにもタワーがあるんだけど、今度は172段で済んだ。ほっ。
上からの景色はどう撮っても素敵になっちゃう。人を撮るのは難しくて、中国人(と思われる)カップルに写真を何度も撮ってあげたんだけどどうしてもうまく出来なくてごめんでした。(^-^;)

DSC_0252.JPG

一番のお気に入りは頂上の部屋について、窓を開けた時に撮った写真。スマホの待ち受けにしました♪

もう三時近くになってしまった。さすがにお腹が空いたので、近くのレストラン……高いね。隣の隣のカフェ……うん、安いね、ここにしよw
ちょうどパスタ食べたくて、イタリアンいいなと思ったんだけど、せっかくなのでチェコ料理を。

DSC_0261.jpg

私が頼んだのは豚肉。クランベリーソースとクリームソースがかかってる。
パンプディング的なものがついてて、むっちりして美味しかった。

DSC_0260.jpg

こーさんが頼んだのは牛肉。柔らかく煮込まれてて、マッシュポテトの上に盛り付けられてた。
どちらも美味しかったです。

DSC_0263.jpg

食後に頼んだホットチョコレートも美味しかったなあ。

DSC_0268.jpg

そうそう、この店は入り口に新聞が読めるようにかけてあったんだけど、一面に天皇陛下のニュースが。

子どもたちと合流して、旧市街の広場へ。
天文時計が四時になるのを見ました。

DSC_0274.jpg

確かにすごかったけど、何より人出がすごかったわ。観光客の数がすごい。
大道芸人もたくさんいて、大きな着ぐるみとか、金属風に全身を塗って固まってるように見せかける人とか、音楽隊とか。
チェココルナの小銭を入れつつ子どもたちも喜んでいました。

DSC_0280.jpg

あと、観光客らしく(?)馬車に乗ってみた。楽しかったなあ。
友人母は「いつも仕事で慌ただしく通り過ぎるだけの広場だけど、今日は楽しいw」と言ってました。
外国人の観光をガイドすると、自分も普段は行かないところに行けたり、楽しめるからいいよね♪

お土産屋さんで友だちにお土産を買っていたら、友人父が「チェコの人は友達に何か買って帰る習慣はないと思うな」と言ってました。へー。自分のために買うのはあるそうです。ま、いろんな人いると思うけど、「旅行に行ったのでお土産です」と渡されるのは、一般的ではないんでしょうね。

マグネットやキーホルダーを売ってるいわゆる~なお土産屋さんもあったけど、琥珀(アンバー)が良くとれるそうで、琥珀専門店なんかもありました。

DSC_0293.jpg

びっくりしたのは、マリファナが合法になったんだそうで、少量なら売ってもいいんだって。
めっちゃカンナビス書いてある(サイコメトラーEIJIを思い出します)。

次は、これまた観光客しか歩かない(笑)、カレル橋。めっちゃ混んでた! 似顔絵のスタンドとかアクセサリー屋さんとか、小さなお店がたくさん。

DSC_0309.jpg

夕暮れだったので、聖人たちの像がシルエットになり綺麗!
しかも、たまたま雲間から光が差してめっちゃくちゃ綺麗だった……。
友人父によると、「あれは神様が差しているストローで、だから明日は雨じゃないか」ということでした。私は天国への階段とか言ってたけど、色々解釈あって面白いね。

近くの公園でしばし休憩。
歩けないとか言ってた娘は、ポルトガル人のおっちゃんがやっていた大きなシャボン玉見た途端に走り出しました。笑

DSC_0320.jpg

昼間は暑いくらいで、半袖Tシャツでちょうどよかったけど、夕方は寒くなってきたね。でもとても気持ちのいい一日でした。

夕食はホテル近くのイタリアンでお昼のリベンジを。食べたかったー、パスタ!

DSC_0334.jpg

って、このドライトマトとチーズのパスタめっちゃ美味しいやん?!
日本帰ったらちょっとそこらでは食べられないじゃないかなってくらい美味しかった。
お昼が遅かったから全部食べ切れなかったのが残念。><

DSC_0336.jpg

ホテルへ戻ったのは九時くらい。
でもまだ明るさがほんのり残ってる空が不思議。緯度とか経度が違うところへ行くのは面白いですね。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。