SSブログ

襟と袖の汚れ [家]

主婦話です。

シャツ。
着たその日に、襟袖用の下洗い用洗剤をつけて洗濯機に入れてくれれば、すぐに綺麗になります。
でも中学の娘は、毎日洗えと言ってもなかなか入れない。
まあ、二枚しかないシャツを毎日着てるわけだし、私も毎日必ず洗って乾かして……と出来ないこともあるので、シャツなかったら困るし週末に……となってしまうのも分かるんですけど。
それにしても、せめて襟と袖に専用の洗剤をつけておいてほしい。
何しろ、ただ洗濯機で洗っただけでは落ちません。

以下、私が試した、今までの変遷。

まず、浸け置き。
別にどうってこともない。変わらないんじゃ……って感じ。

次、漂白剤。ハイターですね。
でもこれ生地を傷めるので、そうそうやりたくはない。
そしてそこまで期待した効果は出ず。

重曹に酸性のものを。お酢かけてみた。
しゅわしゅわが楽しい♪ けど、やはりそこまでは落ちない。

アイロンのスチームで汚れを浮かす方法もやってみましたが、なんかむしろ汚れが広がって取れなくなったんじゃ?!
あわわわわ。

他にもいろいろライフハックはあって、検索しては試してみたのですが、落ちたー! ってほどではなく。
やる前より白くは……なったかも、ね、くらい。

ところが。
今日新たな技を試したところ、「落ちた! 白いっ!」と言えるほどの効果が。

それは食器用洗剤でした。
襟袖の黒ずみは結局皮脂汚れですから、やはり油を落とす洗剤がいいようです。
これも生地を傷めそうな気はするけど……。

<用意するもの>
第一段階
・歯ブラシの毛を半分くらいに切ったもの(ごしごしするときに力を入れやすいんです)
→私は水筒を洗うための毛先の小さなブラシを買いました。
・食器用洗剤
→うちにあるのはキュキュットです。

第二段階
・酸性漂白剤
→ハイターです。色物も安心。
・洗濯用洗剤
→うちのはナノックス。液体が溶けやすいですね。
・お湯
→40~50℃くらいかな。あっついお風呂くらいの感じ。

<やり方>
食器用洗剤を歯ブラシにつける。
シャツの汚れにちょっと水をつける。
ゴシゴシ……表面というより、ブラシの毛先を生地に埋めてぎゅぎゅっと……汚れを押し出すような感じ?
あんまりやると生地がけばけばになるので気をつける。
洗面器にお湯を入れて、漂白剤をちょこっと、洗濯洗剤もちょこっと入れて軽く混ぜる。
ゴシゴシした襟と袖をつけて、五分ほど置く。
気になるところはまたちょっとゴシゴシしたりして。

これで、落ちたのよ!
そいで洗濯機に入れてみた。
今、洗ってるw
出来たら写真載せようかな~。^^
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
印刷について考える内容的な話 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。