SSブログ

100均で勇気を出してきました [家]

どうにも夫とは上手く話せない……。
またもや打ちのめされたけど、それでもしぶとく復活しつつあります。笑
夫の協力は期待できなそうだけど、「君がやりたいことならやればいいでしょ」も辛かったけど、「結局どうしたいわけ?」もきつかったけど、私が悪かったと落ち込んだりもしたけど......でも、うん。やりたいならやれば、から力をもらうんだ。やるさ。やるともよ。
そして。
近所の友だちが収納にはまっていると!
なんと素敵なタイミング!
たまにうちでランチするんだけど、今回は一緒に冷凍庫の中の整理をしてくれるとのこと。
マジかあああああ!
神だ! 女神が降臨した!

彼女は必要なものを100均で適当に見繕って買い、サイズが違ったりしたら別のとこで使うんだよ、と言ってたけど、私にはそれが難しい。
適当に買うなんて出来ない!

そもそも。

片付けたい、綺麗にしたいといってるのに、収納グッズを買うのは気が引ける。ものが増えるじゃん?!
ましてや、買ってみたもののサイズが違う、使えない、とか気持ち悪いことこの上ない。
だから、買おうと踏み切るまでにはかなり時間がかかる。

でも今回は勇気を出して。
冷蔵庫と冷凍庫の中に限って、ということで。

勇気を出してみた!(100均だけどねw)

買うときは買うよ!

DSC_0167mini.jpg

すべてセリアで、18品。税込1944円。
色々考えて悩んで、かなり買ったつもりだったけど2000円しなかったね。無印やニトリで買ったらもっともっと高いよね。少し、ほっとした。
それでも、大袋二つにはなってしまって、両手に下げて帰るのは恥ずかしかった~。

買ったものを書き出してみよう。

◆ファイルケース6つ。
冷凍庫で使用予定。
肉類、魚類、冷凍食品を入れて、ラべリングして、立てて使うつもり。
素敵ブロガーさんたちの写真に憧れ……♡

◆クラフト用紙の袋。
これは悩んだ~。冷蔵庫で野菜を入れようと思ってね。プラのケースを並べると、収納力は減るよねと思って、紙袋がいいのかな、と思ったんだけど、マチつきで、ちょうどいいサイズがなくて......。
上手く使えるか分からないけど、とりあえず買ってみた。100円だから失敗してもやり直しすればいい! と、目をつぶってね。

◆ダスター。
4枚で108円だから、一枚27円。どのくらい使い倒せるかがコスパの分かれ目ね。
台拭きを洗濯したり漂白したりするより、使い倒して、雑巾みたいにもして、捨てる方がいいかなって。
前に、一日に一枚を真っ黒にすることを目標にしてると、家が綺麗になってく、みたいなブログ見て、気になってた。
ま、これも「お試し」です。

◆強力マグネット一つ。
これは台所と無関係で、洗面所の棚の下にこれを貼り付けて、コップにシール式のマグネットを貼って、くっつけて収納しようと。
水切れを考えて、コップは逆さにしたいとずっと思ってたので、今回チャレンジ。

◆ダブルクリップ。
子どもらの学校関係の書類、習い事の書類、私の扱う広報の書類、幼稚園関係のものなどなどが入ってる棚があるんだけど、よくどのファイルだっけ、となってるから、インデックスに。
でもインデックスシールが飛び出てるのは見た目的に嫌いなので、ダブルクリップの背中にラベリングするというアイディアを採用してみた。
インデックスっぽくなってる方は、コンセントのとこに使うつもり。
プリンター、スキャナー、PC、その他をよく差し替えてるんだけど、分かりにくいからマステで書いてたんだけど、汚くなってたし......ネットで見たタイプのダブルクリップが売ってたから買ってみた。

台所から離れてたな。
えーと。

◆半透明の箱。
これこれ。
これが上手く配置できると、今回の満足度が格段に上がる(といいな)。
冷凍庫の保冷剤とアイスノンを奥に配置するための箱なんだけどね。上手く行くかなー。ドキドキ。
多くても足りなくても嫌だけど、どちらかというと足りない方がいいから。大1つと中2つを購入。

◆ピンクのケース
シリコンなんだけど、夏にチューペットを立てて入れようかと。
でもそのためのスペースは常に確保しておこうかと。
冷凍庫はいつも満杯の方が効率いいとは言うけど、やっぱり定位置を決めておきたいし......とか。
でもこれも上手く行くかは全くわからない。一年は様子見ないとね。先は長い。

◆卓上ケース。
フェイクレザーの黒いの。
左側にペン立て、右側は斜めにスマホをスタンバイさせられる。中にもちょっとしたものを収納可能。
書斎の机にペンが一本ポツンとしてるから、置き場所作ってやりたかったんだよね。上手くすればエアコンのリモコンも立つかな?

◆リモコンケース二個。
リモコンもペンも眼鏡も入れませんw
冷蔵庫でにんじんやきゅうりを立てる箱を探してて、でも倒れると嫌だから吸盤つきのがいいなと思ってたのね。
でもこれがなかなかなくて。
これを見たとき、ピンときたのよ。これに立てればいんじゃね?! と。
倒れなそうだしさ。斜めになってるのも見やすい? かもしれん。
使ってみないと使い心地は分からないけど......これもお試し!
もう一つも、チルド室でチーズやドライイースト、ベーコンなんかがいつもあっちゃこっちゃ移動してるから、定位置を作ってやろうと。上手く使えるといいな!

→→→結果
◆チルド室
中はぐちゃぐちゃー。特に左側のチーズとベーコンとドライイーストがね。
いつもガサガサやって、取り出すのに数秒かかってて、時々は奥にいっちゃってて「もぅ!」ってなったり。

DSC_0169mini.jpg

置いてみた……ちょっとはすっきりしたかな?
見た目はあんまり変わらない気もするけど(((;'∀')
取り出しやすくなってるといいな! いいな!!

DSC_0170mini.jpg


◆書斎の机。
基本、モノは置いていないのでスッキリはしているのですが。
リモコンがぼつん。ペンが一本ころん。

DSC_0171mini.jpg

リモコンケースに入れてみました。

DSC_0172mini.jpg

収まりがいい?
右側の斜面にはスマホが置けます(落ちたりもするけど)。
中にはクリップなどちょっとしたものが入れられそうですが、特に書斎で何かを使うこともないので、今のところ何も入れるつもりなし……。

◆書類棚
はー! 綺麗になったよおおおお!
これはちょっと時間かかりましたね。
Collage 2018-03-12 17_15_28.jpg

ごちゃごちゃだった書類棚の中を全部出し、整理しました。
もう不要かなと思うものは捨てて、書斎にしまうものを抜いて、残りを分類。
私はこの棚に「子どもごとの学校書類・一年間の賞状やテスト結果」「学校全体の書類(時程表とか年間予定とか緊急連絡先とか)」「PTA広報関連書類」「子どもごとの習い事の書類」「幼稚園関連(卒園してもちょっとしたことがあるんです)」「実家の書類」「料理レシピ」「手芸関連」「工作材料(トレーシングペーパーや厚紙、色紙など)」なんかを入れています。
何故かうちわも紙袋に入ってここにあるのよね。夏に使うのよね。なんかね。書類じゃないけどね……。

いや正直な話、ここまでやるのもハードル高かったんです。よくやったと思います。我ながら。
でも。
クリアファイルがたくさん突っ込んであって、どのファイルが空手のなんだっけ、とか、あの子のあれはどこやったっけ、とか、結構探してました。

ので。
家にあったラベリングシールを小さく切りまして、ファイルごとの中身を書きまする。
DSC_0174.jpg

それをダブルクリップの背中に貼りまして。
DSC_0175.jpg

ダブルクリップ同士がぶつからないように段差をつけてファイルにくっつけて、棚に戻す、と。
並べてみるととても綺麗! 素敵! 憧れのブロガーさんたちに一歩近づけたかな♡

クリップの色は四色あって、三人の子どもと自分のとで色分けしようと思っていたけど、数は思ったようには合わないものですよね。(;'∀')
途中から「まあいいやどれがどれでも!」となり、適当に使いましたww

今日はここまで。
次は……木曜かな。
友だちに手伝ってもらって、冷蔵庫や冷凍庫を綺麗にしたいと思います!!
うおー!
がんばるぅぅぅ!!!

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。