SSブログ

生活向上委員会~情報を共有したい~ [家]

片付けができない私。
掃除はその次。
目の前にあって気になることは都度やったりもするけど(埃がたまってるとかね)、見ない振りをして素通りすることもままあります(洗濯物たたまないとかね)。
夫は、片付けろと言われるのが超嫌い(人に命令されるのがめっちゃ嫌い)で、綺麗な家で汚せないと緊張するより、散らかっている家で笑ってる方がずっといい! という人。
綺麗にはしたいけれど、片付けは苦手で後回しにしてしまう私。
無理しないでという夫に甘えて、家は散らかり放題。
床には靴下、机の上には紙類、そこらじゅうにおもちゃ、キッチンカウンターにはどうしていいか分からないもらいもの……などなど!
ストレスは溜まる、けど、片付けてと言えば夫のストレス、夫のストレスは私のストレス、片付かなくて指示しまくる毎日もストレス、何度言ってもやらない子どもらにもストレス……何もかもが嫌です。

どうしたらいいのか。

片付けや掃除は人生設計にも関係します。
家族関係にも。
私一人のことではありません。

まずは、家族みんながそれぞれ何を求めているのか、考えを整理して、情報を共有したいと思いました。
やるべきこと、やりたいこと、やりたい場所、気になること、許せないことなどを羅列してみよう。
そして大掃除だとか、あと一週間だとかにとらわれて、目の前のことだけをやって中途半端にするより、家族みんなでこの家の運営について考える機会を持ちたい。
そう思いました。

がーんばーるぞー!
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。