SSブログ

片付かない理由 [家]

片付けが下手です。
いつも雑然としています。
本当は、塵一つない家がいいです。収納は隠す派です。
でも、出来ません。
雑誌の特集を読むのも好きだし、収納グッズは買うの好きだけど物が増えるから我慢して、本当にいいものだけを買って長く使うものと安くサイクルさせるものとをちゃんと識別……。
細かいことはいいんです。
私は片づけられません。

その理由。

一つめ。
いっぺんにやるときの爽快感を知ってしまっているから。

これはもうずっと前から分かっていることですが、大掃除が好きなんです。
怒り狂っている時もものすごい勢いで家事をします。すんげえ綺麗になります。それですっきりするんです。
だから、日々のちょいとした片付けは、むしろ溜めておいて後で一気にすっきりさせようっていう思考が働いているんだと思います。
これ、変えるのはなかなか難しいのですが、最近なるべく、ほんの少しずつでも、「出したらしまう」を心掛けるようにしてみています。
料理している時に、面倒でも、調味料をいちいちしまうとか。
鍋を一個一個洗うとか。
非効率……! と思いながらも、でも、「いちいちやる」が大切なんだろうと思って、ストレス感じつつやってます。

二つめ。
手間を省いて、予想が甘かった結果、無駄骨になってる。

これ、割と最近(ここ数年で)気づいたのですが、今日改めて「これだ……」と思う具体例があったので、記録しておきます。

ついさっきのことです。
車で娘をお稽古に送り、帰ってきて、日よけのシートを窓ガラスにセットしようとして……「後で迎えに行くんだから、それから帰ってからやればいいよね」と思ったのです。
ですが!
もしかしたら、夫が、夫の車で迎えに行ってくれるかもしれない。
実際、そういうこともありました。
そうなると、日よけシートは外されっぱなしで、しかもきちんとたたまれてもおらず、助手席にばさっと置かれたまま……もし明日が暑ければ(予報では雨ですが)、車内は暑くなってしまい、次に私が乗るとき「なんでちゃんとかけておかなかったんだ私よ……!」となるんです。
そういうことをちゃんと予測せず、「後でやるんだから今はいいや」と、手間を省こうとするのがいけないんです。

……はっ。

これ、もしかして一つめの理由と同じでは……。

( ゚Д゚)



……。
……。

なんということでしょう……。
------------------------

追記というか、この記事には無関係なのですが、今日やった片付けをメモっておこうかな、と。

今日は電話が乗っている台の中、左下のあたりを片付けました!
趣味のファイルがリビングの中央の棚では満杯、というのがきっかけで。
普段使っていない、昔やってたゲームとか、子どもたちの古い書類とかも入っていることを考え、ゲームは紙袋に入れ、書類は適宜処分、リビングの棚のファイルをしまいました。
そちらはすっきり開いたので、私のバッグ置き場ということにしました。いつも置き所に困っていたんですよね。
元々、リビングの棚は書類やバッグを置くようにと思って買ったんですもの、これが正しい利用法です!

リビングの棚、書類がまだ引き出しと棚とで分散していることと、分類がいまいちなので、次はそっちをやりたいと思います。

電話代の下は、ハンカチが入っているのですが、これも使わないものは処分したい。
あと、積むと倒れるので、うーん、どうするのがいいのかな? ゆっくり考えたいです。
ティッシュと、子どもたちの診察券だとかおくすり手帳だとかが入っている箱は、そのままでOKそう。

あと、写真が全部突っ込んであっただけなので、ファイリングしました!
とりあえず、手元にあるやつを日付順に入れただけだけど、アルバムに収まったので満足。
プリントしてない写真データが山ほどあるから、それもいつかね……(遠い目)。

そんなもんかなあ。
書斎の使い方と、電話代の下スペースと、リビングの棚をもっと整理して使いやすく調整したいですね~。
使う頻度の高いもの、たまに使うもの、滅多に使わないもの、と三段階に分けるのいいよね。
まずは紙を考えて、分類してみたいと思います。

おうち改造計画はまだ始まったばかり。
ゆるゆると楽しんでやっていきます。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0