SSブログ

ぷちDIY~コーヒーフィルターケースと洗剤詰め替えボトル~ [家]

創作の話ができないまま時間が過ぎていますが、今日はちょっとおうちの話。

昨年の11月に大掃除とかがんばっていた記事がありますが、あれからもなるべくやれることはと綺麗をキープできるよう心掛けてきました。
いきなり完璧にキープできるわけもないので、やっていたのは本当に「心掛ける」だけ。(笑)
前は「見ないふり……」だった片付けを、出来る範囲で「ちょっとだけやるか」と手を出したり、「は~、休憩~」となっていたところを「ちょっとだけ掃除するか」とがんばってみたり。
机の上に物を置かないようにしたり、気づいた時に面倒がらずに「ちょっとだけ」がんばってみた。
そんな感じです。
それでも、少しずつは変化があるような気がします。
前より床が広い時が多いよね? え、気のせい? いやいや……レベルですが。

いいの。いいんだもん。
自信をつけて、徐々にステップアップ! です!


で、今日は「片付け」のお話し。

冷蔵庫ですが、前面に紙類を貼るのは好きじゃありません。
幸い、側面が半分ほど見えているので、そこに子どもの学校の書類を貼っています。
本当は書類棚にしまいたい。いつか……。
で、そのすぐ脇の台にお茶とか置く棚を買って置いてあるのですが、どうにも使いこなせてないような。ここも考えたい。いつか……。orz
その棚に、コーヒーフィルターを置いているのです。
でも、買ったビニール袋のままで、毎朝そこから一枚出して使って、また袋を棚にぽん。
困ってはいないんだけどね……。
先日、書類(というか封筒とか手紙類かな?)を置くような無印良品のラック的なものに、このフィルターを立てているという写真を見かけました(LINEアカウントのRoomClipおすすめです)。
これいいじゃん! と、百均にて似たようなものを探す。

……ない。

うーん。
無印見に行ってもいいんだけどお……と思いながらも店内をうろうろしてました。
なんか、なんかないか。
なんか、なんか……。

結局。
フィルターがなんとか収まりそうな木箱と、デコるためのシール(センスないんですけどねえ……)、箱を冷蔵庫にはっつけるためのマグネット(テープ状になっているもので、箱には粘着テープで貼れて、マグネットで冷蔵庫とかにくっつけられるもの)を買いました。
しめて、324円。

ついでに、食器用洗剤とハンドソープも詰め替えてみようとポンプ式ボトルを買いました。
サイズ感とかはからないまま買うダメ主婦。
百円マジックですね。
でもまあ意外とぴったりだったと思います。ラッキー。(笑)

箱に貼るステッカーはサイズが合って、ピンとくるものが見つからず、店内を二周ほどしましたが、最終的にスイッチプレートのステッカーにいいものがあったのでそれにしました。
スイッチプレートに貼る気はないので、外側はポイで、内側にあったデザインシールみたいなのをペタリ。
うーん、これでいいのか?? まいっか!

そんなわけで、540円で以下の写真のように出来ました!

コーヒーフィルター入れと洗剤詰め替えボトル.jpg

ついでに冷蔵庫の側面の整理もできたし、綺麗になって嬉しい。作業も簡単。シール貼って、マグネットテープはさみで切ってぺたんと貼るだけ。だもん。(笑)
でも楽しかったです。
こうして、小さなところだけでも、ちょっとずつでも、自分が嬉しいなって思える場所を増やしていくのはいいですね。
子どもが生まれて十年以上、余裕のない時を過ごしてきたので、これからはハウスワークをもっと楽しんでいきたいと思います。^^
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0