SSブログ

ハワイ2016~マノア~ [旅行]

今日はManoa falls trailです。

少し早起きして、朝食と勉強(昨日はできなかった......)、9時半前に出発。
ピンクラインは時間が分からないし、それほど遠くないからとアラモアナまで歩く。
山側のバス乗り場で五分ほど待って、5番のバスに乗車。マノア行くって書いてあるね。
終点まで、30分弱。
途中で学校、病院などを見たり、住宅街を通ったり、ワイキキだけのハワイしか知らないので、なかなか楽しかった。
いかにも!な家があったりして(ガレージが手前にあって、その左側に玄関があって、バックトゥザフューチャーの主人公の家そのものだった)

バス停から徒歩10分、住宅街を抜け、パーキングを過ぎて......入口発見! って、ここまででもう少し疲れてきてるんだけども。笑
滝まで、大人の足で30分か。
父はまあ大丈夫だけど、母は普段歩かないし、息子は5才だし......一時間とみた。

入口の看板にあった「大きな木」はいまいちどれか分からなかったけど、これがあれじゃない? とか指差しながら、ゆるゆると歩いて上る。
地面は95%濡れていて、ぬかるんでいるところも多々。
ビーサンみたいな底が平らな靴では相当疲れる。
やはり子どもが三人いるアリゾナから来たファミリーとお菓子の交換をしたりしながら、やはり一時間くらいかかって、滝に到着。


写真を撮り合えたりして楽しかった♪
帰りは私のスニーカーを母に貸した。母の靴は10年くらい前に買った靴で、ゆるゆるで、底は既に凹凸がなくなっていて、大変滑る。よくこれで登ってきたな。
下りはより滑るので、交換して良かったと思う。まだ買ったばかりで固いし、転んで腫れてたところが当たって痛いとか言ってたけど、踏みしめる力は明らかにあるので、安定してたよね。
帰りは道のりのボリュームも把握してるし、景色も見たことがあるし、一番大変なのは滝の近くだから、下りれば下りるほど楽になるしで、なんかあっという間に下りてた。
とはいえ、早かったと思ったのは気持ち的なもので、足元を確かめながらだから、時間的にはやっぱり上りのが早かったような。
大きな木ってこれだったのかな??


タンは二回ほど転んでドロドロ。
ハツも膝をついて、通りがかった人に助けてもらい、杖をもらったとか。その後折っちゃったらしいが。
ミノは転ばなかった。やはりバランスがいいのか。
私は母の靴だったこともあり、何度も滑った一度膝をついたけど、まあ派手にスッ転んだりはしなかったね。
他の大人も大丈夫だった。
靴はドロドロで、帰りに水を噴射するホースで洗ったけど、きちんと洗わないとダメな感じ。

朝、バス停に到着したのが10時半くらい、帰りは1時15分のバスに乗ったから、二時間半くらいで往復したのか。休憩もあるし、そんなもんか。

軽いトレッキングとしては、とても楽しかったといえるのではないでしょうか。
ノースリーブに短パン、ビーサンで来てる人もいたけど、蚊もたくさん飛んでるし、長ズボンおすすめ。上はまあTシャツでいいと思うけど(暑いし)。
必携はかゆみ止め、水、途中で口に入れるもの(チョコや飴)、カメラ、底がちゃんとしてるスニーカー。

ビックリしたのは、犬が散歩してたこと、おしゃぶりくわえた赤ちゃんが歩いてたこと、赤ちゃんを前後に二人(抱っこにおんぶ)してたお母さん、など。
すごい人、いるなあ。
普段まったく運動しない私、37才は、喘息で悩んだトラウマから山はまったくの苦手意識だったけど、まあまあ楽しむ余裕あり。
ごく普通の健康な小学生~30代ならまず疲れない。楽しい山歩き、レベル。
それより小さいと、一人では転んだりしそうなので、手を繋いだりできる人がいるといい。抱っこもいいかもだけど、後半はかなり岩も多いので、自分で歩かせるか、おんぶひもがいいかと。
40代の夫はやはり運動不足だけど、5才の息子をケアしながらでも楽しい感じ。ビール飲みたい感じ。笑
それより上は人によるだろうが、まあ大体の人は登れるでしょう。ゆっくり登れば息が切れるようなことはないと思います。
あ、膝が痛い人は滝の近くは辛いかも。段差が大きくなるところもあるので。


ま、そんな感じで、うちらは帰宅。
の前に、アラモアナでお昼。
ヤミーコリアンBBQでカルビプレート。キュウリのキムチが美味しいのよね!
サイドメニュー四つ山盛りで18$。
ミノはポキ丼10$、味はフツー。
ハツとタンはビーフ&チキンのプレートをシェア、値段は12$。まあまあ。
観光地値段だよなー!
あとこーさんがラーメン食べたいとか言って買ったので、余ったものは持って帰って夕食に食べた。

午後は少しゆっくりしようということになり、テレビを見たり、勉強したり。
ま、良かったよ。
テンション高くて泳ぐー!とかなると、多分誰か具合悪くなったろう。
ミノは実際少しお腹痛かったみたいだし。
ビオフェルミン飲ましといたけど。

夕食はポークジンジャー。


子どもら昼寝せず10時まで起きてて、体力あるなあと。
私らは眠かったけど、テレビ見てたら一時半。うわあ。笑
nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0