SSブログ

ワンショルダーバッグ [手芸]

久々の手芸です。

いろいろやること詰まってるんだけど、先送りにしているといつまでもできないので、見切り発車w
今回は、長女リクエストの「ワンショルダーバッグ」です。

春から五年生になる長女、お出かけするとき両手が使えるカバンがほしいとのこと。
ポシェットは小さすぎる、大きめのハンドバッグは片手がふさがる、リュックは子供っぽい……ワンショルダーをがいい。
息子二歳の誕生日に作ったたまごリュックみたいなやつがいい。

……なるほどね。

さて、どうやって作ろうかな。
まずは画像検索をかける。と、パターンレーベルさんのものが多く出ます。
http://www.pattern-label.com/product/213


これも凝っていてとても素敵なんですけどね。世界にたった一つとうたう割には画像検索がいっぱい出るやん?
そりゃあさ、布地の組み合わせも無限だし、アレンジすりゃ世界に一つ、かもしれないけど。
でもやっぱり……人様の作品って感じがしてしまうのです。私は。内心、型紙にお金払いたくないというのも。(苦笑)
いやあね~、作れると思うんですよね~……毎度のことですが、なんとか工夫してやりたいと思います。

あと出てきますのがブラザーさんの無料型紙。
https://sewco.brother.co.jp/
https://sewco.brother.co.jp/howto/ymrtpfs6cza9spaovk8y

これも素敵です。作り方も型紙も無料というのが泣けますね。
パタレさんとブラザーさん、そしてたまごリュックの方のレシピも参考にして、何とか作ってみたいと思います。


とりあえず先走って布だけは買っちゃいましたw
たまたま手芸屋さんに行ったとき、長女がいたので、大きさも確かめずざっくり1mください、とか言って買っちゃったの。(笑)
あー早く作りたい。
まずは型紙、ですね!

長女のリクエストも考え合わせると、今のところ……

・作り方としてはたまごリュックを参考に、どんでん返しで。パイピング嫌いなんだもん!www
参考URL
http://ayaworld123.blog.fc2.com/blog-entry-16.html

・出来上がりの形はブラザーさんの型紙を参考に。
・前面にポケット。フラップつき。止めるのはマジックテープで。
・中にポケット。キーリング。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0