SSブログ

フラップつきショルダーバッグ(レベルアップ!) [手芸]

先日作ったショルダーバッグをレベルアップさせてみました。


ちょっと肩ひもが長いですね身長162cmの私でこんな感じだから、子どもにはもっと短くて良いと思われます。


できばえはこんな感じ。ナイスです。


開けるとこんな感じ。中も紫なのは、ミノのチョイスです。私はちょっとびっくりしちゃったのですが、作ってみたら悪くないような気がします。ま、私もセンスがないので……なんとも。(笑)


内側にケータイ電話を入れるポケットをつけてみました。肩ひもと同じ布です。


外側のポケットにはカードケースを入れたらどうでしょうか。ループもつけたので、ウォレットチェーンのようなものをつけるのに便利かと。
本当はこのポケットの真上、本体とふたの間にもループを仕込むはずだったのですが忘れました。
机に引っ掛ける時に使いたかった……失敗。orz



さて、前回と違う点などについて解説していこうと思います。



ふたにアップリケをつけました。糊で貼ってふちをステッチし、リボンを結んで縫いつけ、刺繍を。
あと、ふたにラインを入れるために、これもステッチしました。適当ですけど、悪くないと思います。
そうそう、タグもつけました。おフランスの国旗。
デザインの参考は本です。


肩ひも、前回は布テープにしましたが、今回は紺地に白でクローバーが入っている模様の布を買いました。
裏は前回使ったベージュの薄い布です。
長さは、大まかですが、使う人の身長くらいがいいのかなと思います。大人なら150cmくらい、子どもなら120cmくらい、とか。


前回は説明しにくかった、肩ひものカンへの通し方です。


写真のように、長い方の肩ひもを移動カンに通し、端をくるっと丸めて縫います。


縫えたところ。四角カンを通しました。


長く伸びている左側を折り返してきて……


移動カンにこんな感じで通します。


ぎゅっと引っ張るとこうなります。


折り目の左端に四角カンがあるはずなので、ここに短く切った肩ひもを……


通します。これで肩ヒモとカンは出来上がりです。


次に、前回はなかった内ポケットについてです。


15cm角で表布と裏布を切り、中表で合わせ、返し口を作ってふちを縫い、ひっくり返し、返し口のある辺をステッチします。


アイロンで1cmの段をつけます。


内袋のこのへんにつけると、フラップをめくってケータイを取り出せるかと思います。
あ、左肩に肩ひもがきて、かばんが右腰に来ている場合、ですけど。右肩に背負う場合は使いにくいです……。


折れている状態で縫い付けます。ただし、マチを持ち上げて。


それから、底辺を縫います。この時はマチごと。分厚い~!



ふたなんですが、ミノが「隠しボタンがいい」と言うので、裏布だけにボタンホールをつけました。
ふたの裏布の上部に名前の刺繍もしました、が、向きを間違えました。orz
フラップを持ち上げた時に見やすいよう、上下逆に刺繍するべきでした……。

さて、そんなこんなで縫いつけまくります。
ふたを作り、外袋を作り、マチをつけ、肩ひもとふたをぬいつけ、内袋を(返し口を残して)作り、マチをつける。
外袋を内袋の中に入れ(布が中表で合うように)、袋の口を一周縫います。
で、返し口からひっくり返し……


中に、段ボール紙を入れてみました。底板です。
入れる時にボンドがついちゃうけど、袋の内側だから少しくらいいいかなと思います。



あとは……なんだろ。

あ、ボタン。
出来上がってからつけたのですが、内袋の内側に糸が見えてしまうので、外袋と内袋を縫い付ける前までに、外袋の中央から6~7cm上がったところにつけておくと良いと思います。

こんなところかなあ。
前回の記事と一緒に見ていただいて、作って頂ければと思います。
いや~、我ながら満足のいく仕事が出来て嬉しいです♪

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。