SSブログ

Photoshopで焼き印風の効果 [他]

yaki08.jpg

Photoshopで、木の板に焼印を押したような効果を出す方法です。
ネットを放浪していくつか探し、それらを参考に、自分なりに作りました。
自分も探すのに苦労したので、手順をここに記します。

まずは木目の画像を手に入れます。無料素材サイトなどで探してください。
画像をPhotoshopで開き、その上にテキストレイヤーを作成、テキストを入力し、ラスタライズします。
yaki01.jpg

ロックをかけて、フィルタ>雲模様1をかけます。もやっとします。
yaki02.jpg

ロック外して表現方法>拡散します。ふちがぎざぎざぎになります。標準でやりましたが、暗くでも明るくでもお好きに。
yaki03.jpg

フィルタ>ぼかし(ガウス)を1.0pxほどかけます。かけなくてもいいかなあ……?
yaki04.jpg

レイヤーモードを焼きこみカラーにする。濃すぎたらCtrl+Uで明度を少し上げてもいいかと思います。
yaki05.jpg

レイヤースタイルをいじります。
シャドウ(内側)にチェック。角度は90°です。まっすぐ上から光が当たってる感じ。
べベルとエンボスにチェック。べベル(外側)にします。方向は下で。
まあ……お好みでいじってください。
yaki06.jpg

レイヤーをコピー、上に重ねる。モードは比較(暗)です。
色調補正>色相・彩度で色調の統一。二枚とも数値をいじる。
yaki07.jpg

出来上がり。
完全に気に入る仕上がりにはまだまだですが、ひとまず。
時折修正しているかもしれません。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0